産後3ヶ月で行ったマッサージ(整体)

先日やっと、産後のマッサージ整体に行きました。というのも、「産後は、骨盤がゆるんでいる らしく、骨盤のゆがみを とるには絶好のチャンス!」と前々から聞いていたからです。しかし、実際にいったのは、産後3か月以上たってからでした。私は、産前から定期的にマッサージにはいっていたのですがそれも、肩こりがひどかったからなんですね。首こりといいますか。首が凝り、肩が凝りが腰まで響いてきました。それで、これではだめだと行ってきました。産後は、産前と違い赤ちゃんを日々だっこしている影響から首と肩と腰のこりが
また一段と大変なものでした。マッサージは、産後マッサージ専門の方へ御願いしたのもあり、すごく楽になりました。身体を触ってもらえるだけで、身体が楽になっていくのです。
私は女性ですが、マッサージは同性の方にしていただくのが言いなと思っています。もしくは、女性性質のつよい男性でしょうか。マッサージや整体をしてもらうときに気をつけたいのは、もみかえしです。もみかえしに1回あったことがあるのですが結構つらく感じますよね。
身体がだるいというか、寝ていても休まった気がしないというか。折角自分のご褒美にうけるのですからもみかえしなどないようしたいですね。

トップへ戻る